日本カウンセリング学会 静岡県支部 2018年度総会と講演会のご案内

2018.04.02 Monday

0

    日本カウンセリング学会 静岡県支部では、
    下記の通り、2018年度の総会および講演会を開催いたします。



    【日時】2018年6月3日(日)13:30〜16:40(13:00受付開始)
    【場所】清水テルサ 6階 研修室大

     

    13:30〜14:30 静岡県支部総会 
    ※上記の総会は静岡県支部会員のみ出席が可能です。


    14:40〜16:40 講演会「子どもを応援する学校をつくる」
    ※講演会は一般公開となっておりますので、どなたでもご参加いただくことができます。

    講師:津富 宏  先生静岡県立大学国際関係学部教授



    <講演内容について>

     

    少年院の教官として19 年間、県立大学の教員として16 年間、若者とかかわってきました。

    また、地域では、働きたいけれども働けない若者や大人の就労を応援する活動にも携わってきました。

     

    少年院は閉鎖空間ですが、教える側と教えられる側がある点で学校と似ています。

    方、地域は開放空間ですが、人が孤立したままでは生きにくいという点で学校に似ています。

     

    人は、人生を通じ、さまざまな困難に向き合い、乗り越えていきます。就労支援で大切にしているのは、

    「人とのつながりで人は変わる」と信じ、若者や大人がさまざまな応援をしてもらえるように工夫することです。

    今日は、この考えを、学校という場面でどのように展開し、子どもたちを支えるのかについて、

    学校における相互作用を中心に、お話しします。

     

     

    【津富 宏(つとみ ひろし)先生のプロフィール】

     

    静岡県立大学国際関係学部国際学科教授

    19 年間法務教官として、少院に収容された子供ちの育関わりその後、静岡県立大学国際関係学部で教鞭をとる。

    10以上の学生団体にも関わりながら、様々な社会問題に取り組む。「青少年就労支援ネットワーク静岡」を設立し、地域のつながりを活かした伴走型就労支援の形を全国に広げる。学生とともに「一般社団法人静岡学習支援ネットワーク」を立ち上げ、学習支援にも取り組む。専門分野は、犯罪学、評価研究、青少年の社会参加支援

     

    【講演会参加費】
    ▷静岡県支部会員の方:無料
    ▷日本カウンセリング学会員で非支部会員の方:2,000円

    ▷日本学校教育相談学会 静岡県支部会員の方:2,000円
    ▷一般:3,000円

     


    【定員】80名

    【お申込み方法】
    事前申込みが必要となります。

    こちらのフォームからお申込みください。

     

    →日本カウンセリング学会静岡県支部 総会記念講演会申込み

     

    ※上記フォームをお送り頂いた方には、自動返信にてお振込口座のご案内をしております。


    静岡県支部会員の方には、郵送にて総会と講演会のご案内をお送りいたします。(4月中旬に発送予定)
    総会出欠届用のハガキを同封しておりますので、ご投函いただけますようお願いいたします。
    (総会をご欠席の方は委任状に捺印いただけますよう宜しくお願いいたします)

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    2020.05.24 Sunday

    0
      コメント
      コメントする