第105回 日本カウンセリング学会・静岡研修会のご案内

2014.02.04 Tuesday

0
    日本カウンセリング学会静岡県支部では、
    家族療法の第一人者である亀口憲治先生をお招きして研修会を開催いたします。

    支部設立総会では平木典子先生に家族療法の最新の理論についてご講演いただきました。

    今回は、さらに家族療法について勉強したいと言う多くの声に応えて、
    体験実習を含めた家族心理面接の実践力を身につけるための研修にしていただきました。

    専門的な力量を高める絶好の機会になりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

    【主催】日本カウンセリング学会
    【協力】日本カウンセリング学会 静岡県支部
    【後援】日本学校教育相談学会 静岡県支部
     


    【日程】2014年3月1日(土)〜2日(日) 
    ※両日共に9:30〜18:00(3/1終了後懇親会有り)

    【会場】富士市文化会館 ロゼシアター 第1会議室

    【講師】国際医療福祉大学大学院教授 東京大学名誉教授 亀口憲治先生

    【研修内容】家族療法 ー家族心理面接と体験実習ー【 全課程15時間 】
    ※参加者は守秘義務を守れる人で、全日程参加が条件です。

    【講座概要】
    家族療法は、欧米ではすでに60年の歴史があり、現在ではその効果が広く実証されています。
    我が国に紹介されたのは30年前のことですが、現在では独自の工夫もなされています。
    今回の研修では個人面接を主としてきたカウンセラーが、
    世界最速で進行する少子超高齢化の現実で求められるわが国の多様な家族支援において、
    より専門的な力量を発揮するために役立つ最新の面接技法を紹介します。

    日本で開発された「家族イメージ法」(FIT)や「超軽量粘土法」の理論的背景とその実践技法を、
    ファミリーロールプレイの実習を交えた「ライブ・スーパービジョン」の形式で解説します。
    これらの技法は、個人面接や集団面接でも用いることができます。個人と家族を統合的に支援する、
    日本の文化風土に適合した手法です。
    応用面では、地域における子育て支援や被災者支援の研修会などで、
    支援者支援の技法として用いることができます。
    これまで、中越沖地震、四川省大地震、東日本大震災等の支援プログラムとして用いられた実績ががあります。
    企業内のメンタルヘルス支援や学校・地域での発達障害支援などでも活用可能です。

    亀口先生主要編著書
    「家族臨床心理学」(東京大学出版会,2000年)
    「心理臨床大辞典」(改訂版)(培風館,2004年)
    「家族のイメージ」(河出書房新社,2003年)
    「心理療法ハンドブック」(創元社,2005年)
    「家族療法的カウンセリング」(駿河台出版社,2003年)
    「心理査定実践ハンドブック」(創元社,2006年)
    「家族力の根拠」(ナカニシヤ出版,2004年)
    「家族療法」(ミネルヴァ書房,2006年) 他 多数



    【参加費】
    ・日本カウンセリング学会 静岡県支部会員【22,000円】
    ・日本カウンセリング学会会員【24,000円】
    ・日本学校教育相談学会会員【24,000円】
    ・大学生/大学院生(社会人学生は除く)【24,000円】
    ・その他(一般)【29,000円】

    【懇親会】 3月1日(土)(18:30-20:30) 【4,500円】

    【昼食】
    ・1日目(3/1)…あっぱれ富士山弁当(幕の内風)【1,000円】
    ・2日目(3/2)…竹取物語(かご入り弁当)【1,000円】


    ※ 研修修了者には、日本カウンセリング学会理事長の「修了証」を発行いたします。
    修了証は「日本カウンセリング学会認定カウンセラー」「臨床心理士」
    「日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー」「教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー」
    等に必要なポイントの証明となります。


    【申込み】こちらのフォームからお申込みください。

    【申込締切】2014年1月31日(金)※2月7日(金)迄受付

    【参加費のお振込み】
    参加費等は下記の口座に必要事項をご記入の上、郵便振込でお願いします。ご入金をもって正式申し込みとします。

    振込口座名:日本カウンセリング学会静岡県支部
    振込先:ゆうちょ銀行
    記号:12380 番号:02566171

    ・締め切り日までにご入金が無い場合は、お断りすることがありますので、ご注意下さい。
    ・振込手数料は、誠に勝手ながら参加者負担にて、お願いいたします。
    ・ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、口座間でのお手続きで振込手数料が無料になります。


    ※お申し込み受付後、参加費等のご入金を確認の上、受講票をお送りいたします。
    (こちらからのご連絡が遅れている場合は、ご面倒ですが、もう一度、確認のご連絡を下さい。)

    ・定員(80名)に達し次第締め切りとなります。
    なお、申し込み期間を過ぎても定員に満たなかった場合は、お申し込みを受け付けますのでお問い合わせ下さい。
    ・学生(大学生・大学院生)の方は学生証のコピーを添付してください。社会人学生は「学生」とはいたしません。



    【会場近隣の宿泊施設】(宿泊ご希望の方は各自ご用意下さい)

    ■ロゼシアター付近(徒歩10分程度)
    くれたけイン富士山
    スーパーホテル 富士インター

    ■JR富士駅南口
    スーパーホテル 富士駅前禁煙館
    スーパーホテル 天然温泉富士本館

    ■JR富士駅北口
    富士グリーンホテル


    その他のお問合せにつきましては、
    日本カウンセリング学会 静岡県支部事務局までお願いいたします。


    多くの皆さまのご参加をお待ちしております。




     

    スポンサーサイト

    2017.06.03 Saturday

    0
      コメント
      お尋ねしたいことがありメール送信致します。当方、平成12年12年に静岡で第15回カウンセリング研修会に参加しました。その後認定証あるいは受講証明書(?)が送られてきましたが、当時のものを消失してしまい、できれば何か証明になるものがあればと思っています。日本カウンセリング学会に問い合わせてみましたが、他の団体に聞いて下さいとのことでした。つかぬ事で大変申し訳ありませんが何かおわかりのことがありましたら教えていただけませんか?
      自分が何の認定を受けたのかすらわからなくなってしまったのです。
      返信お待ちしております。
      • by 篠原 由美
      • 2014/09/02 4:13 PM
      お問合せの件ですが、静岡県支部は昨年設立されましたので、それ以前の活動をしておりません。
      主催の団体にお問合せください。
      どうぞよろしくお願い致します。
      • by 事務局
      • 2014/09/02 4:40 PM
      コメントする